不安なのです。

こんにちは。にゃん吉です。

壁の角とか、パソコンの角などによく首回りをこすりつけます。

なぜか・・・それは、

自分の縄張りには、当然自分のにおいがついていますが、

外出から帰ってきた飼い主には、知らないにおいがついています。

知らないにおいがあると「自分の縄張りに侵入者がいる」と思います。

違和感を覚え、落ち着きません。

そのため、気分を落ち着かせようと飼い主に体をこすりつけ、自分のにおいをつけようとします。

お風呂上がりの場合にも、猫がすりすりしてくることが多いですが、これも同じ理由です。

ほとんどの飼い主は、猫が甘えているものだと勘違いして、抱いて遊び相手をしますが、これがちょうどいい具合になります。

猫と触れ合うことで、飼い主ににおいがつくことになり、猫も自分の欲求が達成できるのです。

出典:猫の気持ちが分かる30のしぐさ

猫の気持ち分かってニャー。

Hp用かきかき