伸学舎catsと学ぶにゃん語③

こんにちは、パパラッチです。

伸学舎catsと学ぶにゃん語、第3弾!

今回ご紹介するのは「香箱座り」です。

 

ご紹介するにあたって、ネコちゃんたちの香箱座りの写真を探していたのですが…

適切な写真が見つからず、

かと言ってネコちゃんたちに「香箱座りをしてください」とも言えず、

(言っても素直に「しかたない。やってあげるにゃ!」とも言ってくれそうにないので)

 

あきらめかけていたある夜。

 

DSC_0096~2

DSC_0093~2

なんと二匹とも「香箱座り」をしていました!

思いが(念が?)伝わったのでしょうか?

 

このネコちゃんの座り方が香箱のように見えることから「香箱座り」と呼ばれるそうです。

英語圏では、パン一斤の形状に見立ててcatloafと呼ぶそうですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です